新ルール。

職業一覧。

ちょっと薄くなっているところは、とりあえずの案です。 決定じゃないんで注意してください。 ・・・まぁ、全部決定ではないんですけどね。。。

職業 最大HP 最大
移動歩数
通常攻撃
特技
大技
戦士 7 2歩 !で「会心の一撃」。4HIT与える。
-
「五月雨斬り」前方1マスとその両隣に2HIT。
武道家 6 3歩 !で「まわし蹴り」。自分の周囲8マスに2HIT。
-
「吹き飛ばし攻撃」隣接する相手を3マス後ろへ吹き飛ばし、2HIT。
吹き飛ぶ途中に人がいたらその手前で止まり、その相手に1HIT(敵味方関係なし)。
吹き飛ぶ途中に壁があったらそこで止まり、吹き飛んだ人にさらに+1HIT。
僧侶 5 3歩 !でミス
「ホイミ」自分から2マス以内の味方をサイコロ分回復できる。
!で「ベホマ」となり、対象は完全回復。
「薬草大遠投」直線上に味方がいたとき、そのキャラを2HIT分回復できる。
障害物や敵がいるときは不可。
魔法使い 5 3歩 !でミス
「メラ」自分から2マスはなれている敵に対して攻撃。
!で「イオ」となり、攻撃対象キャラとその周り8マスの敵に対して2HIT。
「バシルーラ」隣接する味方を城に飛ばす。リーダーは飛ばせない
賢者 5 3歩 !でミス
「メラ」自分から2マスはなれている敵に対して攻撃。!でミス。
「ホイミ」自分から2マス以内の味方をサイコロ分回復できる。!でミス。
-
遊び人 6 2歩 !で「転んで武器が自分にあたった!」。自分に1HIT。さらに反撃も受ける。
「寝る」自分が2HIT回復する。
「ものまね」隣接するキャラの特技を真似できる。
あらくれ 6 2歩 !で「あらくれボンバー」。相手を3マス吹き飛ばし、3HIT。 吹き飛ぶ途中に人がいたらその手前で止まり、その相手に1HIT(敵味方関係なし)。
吹き飛ぶ途中に壁があったらそこで止まり、吹き飛んだ人にさらに+1HIT。
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「あらくれワッショイ」隣接する味方を城に運ぶ。自分ももちろん城へ。リーダーは運べない。
盗賊 5 4歩 !で「茨の鞭」。前方1マスとその両隣に1HIT
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「盗む」体力を隣接する相手から盗む。相手は1HIT受け、自分は1HIT回復する。
トム爺さん 5 2歩 !でミス
「命乞い」1ターンの間(次の自分のターンまで?)、1HITずつしかダメージを受けなくなる。
命乞い中は攻撃をされても反撃できない。
「お茶を飲む」自分が3HIT回復する。

通常攻撃
自分の番で最大移動歩数-1マス動いているときに宣言可能。 隣接する相手に攻撃。サイコロ分のダメージを与える。 ×でミス。!のときの効果は各職業により異なる。
特技
自分の番で最大移動歩数-1マス動いているときに宣言可能。 職業により異なる。
大技
自分の番で一歩も動かないときに宣言可能。 職業により異なる。

移動歩数表

最大移動歩数 職業
4歩 盗賊
3歩 武道家、僧侶、魔法使い、賢者
2歩 戦士、遊び人、あらくれ、トム爺さん

最大HP表

最大HP 職業
7 戦士
6 あらくれ、武道家、遊び人
5 僧侶、魔法使い、賢者、盗賊、トム爺さん